久しぶりに東京ディズニーリゾート(TDR)へ行くと、「あれもしたい、これもしたい」とやりたいことがどんどん思い浮かびますよね。
アトラクションにいっぱい乗りたい、ミッキーやダッフィーとグリーティングしたい、グッズいっぱい買う!etc
数年に1回の旅行ですと、やりたいことありすぎませんか?
実はディズニー旅行こそ、「日帰り」よりも「1泊2日以上」をおすすめしたいのです。
前泊ディズニーのすすめ!遠方からTDRへ行くなら前泊した方が充実度が上がる東京ディズニーリゾート旅行は日帰りより1泊2日以上をおすすめする2つの理由
2日滞在することで「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」両方へ行くことができる。
物理的に、1日で東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)へ行くことは可能です。
それぞれの1デーパスポートを購入する、片方はウィークナイトパスポート(平日|17時から入園可能)やアーリーイブニングパスポート(土日祝日|15時から入園可能)を購入すれば、1日で両パークへ行くことは可能です。
ですが、久々の来園で、1日で両方を行き来するのは体力的に厳しいです。
ディズニーオタクは地理を理解していますし、効率の良い巡り方も確立していますので1日で両パーク行き来しますが、何年かに一度いく程度だと厳しいです。
広大なパークを半日歩くだけでクタクタです。(慣れてきている私でさえ半日でクタクタです)
さらに、年々パークの混雑度は上がっているように感じます。
人混みの中歩くのは、かなりの労力です。
それが1泊2日にすることで、各パークを1日ずつ巡ることができます。
1日で1つのパークを遊ぶのは、精神的な余裕にも繋がります。
1日に詰め込むのは、実はかなり大変なのです。
片方のパークにしか売っていないもの、知ってる?
あるグッズは、片方のパークにしか売っていません。なーんだ?
・・・・・
答えは、「ダッフィー&フレンズ」のグッズです。
ダッフィーのグッズは「東京ディズニーシー」でしか購入できません。
ランドにダッフィーのグッズは売っていないんです。
ランドでダッフィーグッズを見かけた場合、それはシーで買ったものを持ち込んでいます。
ただ、ダッフィーグッズ購入のためだけにシーへインパークするの、もったいないと思いませんか?
行くなら、アトラクション(ソアリンやトイ・ストーリー・マニア!やタワー・オブ・テラーなどなど)に乗りたいですよね。
余裕を持って楽しむなら、やはり1泊2日以上がおすすめなのです。
日帰りと1泊2日の予算の違い
日帰りと宿泊するときの予算はどのくらい違うのでしょうか。
日帰りでランド/シー どちらかしか行かない場合
- 1デーチケット(大人:7,900円〜9,400円)
- 交通費(往復)
- 食事やお土産代
1泊2日の場合
- 1デーパスポート×2日分(大人:15,800円〜18,800円)
- 宿泊費
- 交通費
- 食事やお土産代(食事は2日分)
かなり大まかですが、お金がかかるのはこれらになります。
パスポート代は1デーパスポート→2日分で7,900円〜9,400円UP
宿泊費は泊まるホテル、平日or祝日、人数で変わりますが、一人7000円とします。
食事代も1食1500円として、2日目は4500円プラスとします。
ホテル代、食事代はこれより大幅に下げられますが、余裕を持った計算で、1泊2日にすることでだいたい25,000円ほど予算が上がると想定してみてください。
2万はかなり大きい数字ですが、数年に1回のパークなら、予算を上げてでもゆっくり楽しんだ方がお得だと思います。(それに日帰りを2回にするよりは予算を抑えられるはず)
精神的負担、体力的負担を考えても、宿泊した方が満足いくディズニー旅行になると思います。
ディズニー旅行を計画の際は、ぜひ宿泊することも視野に入れてみてくださいね!
ディズニー周辺格安ホテル おすすめ徹底紹介