【TDS】アブーズ・バザール新ゲームのコツを徹底解説

東京ディズニーシー(TDS)アラビアンコーストにあるゲーム施設アブーズ・バザール。

2021年3月30日にリニューアルしゲームが新しくなりました。

※2021年9月追記

2021年9月に久しぶりに行ったら、台の調整が行われていていました。

ただ感覚は理解できたので、2021年9月以降版に修正しておきます。

【TDS】アブーズ・バザール新ゲーム「アブーのボールチャレンジ」に挑戦してきた

アブーズ・バザール新ゲーム「アブーのボールチャレンジ」成功のコツ(1・3〜8番台)

久々に行ったら奥の穴周りにパッキンがつけられていたり(以前は穴のパッキンはありませんでした)、台が微妙に左右に傾けられている・上向きになっていたりと成功率が下がるような調整がされていました。

ゲーム台1・3〜8番は全て使ってきたのですが、ボールを縦回転で転がすと全て右に逸れていきます。

そのため、攻略には

  • 発射台は狙う穴より左に向ける
  • 発射台の一番上から転がす
  • 軌道を見て微調整する
  • 運要素「大」

この3点+αが大事になりそうです。

発射台は狙う穴より左に向ける

先ほども書いたのですが、台の微調整の影響でボールを縦回転のみで転がすと、弧を描くように右に逸れていきます。

まっすぐ転がらないように調整がかけられているんですね。

なので発射台は狙う穴よりやや左に向けたほうが、結果的に狙う穴の方へ転がっていきます。

発射台の一番上から転がす

ボールは発射台の一番上から転がしてもらって大丈夫です。

転がる台がまっすぐになっていないため、ボールが穴の近くに行く頃にはスピードが落ちます。

発射台中央よりやや上程度から転がすと穴に届きません。

ボールの軌道を見る

あとはボールの軌道を見て、ボールをセットする位置を微調整してみてください。

ぶっちゃけ運ゲー

あと、ぶっちゃけ運ゲー化したなと思います。

アブーズ・バザール新ゲーム「アブーのボールチャレンジ」成功のコツ(2番の台のみ)

ちょっと調べたところ、2番の台だけは以前のやり方でもいけそうっぽいんです。

2番台は使ったことがないので、使えたら追記します。

目指す穴は中央1点狙い

ボールを入れる穴は3つありますが、狙うのは中央の穴に絞りましょう。

左右の穴を使おうとして台をその都度動かす方が、精度が落ちます。

ボールは台の3分の2くらいの位置から離す

ボールは転がす台を3つに分けて下から3分の2くらいの位置に置くのがベストです。

台の半分の位置だと勢いが足りないですし、台の一番上から転がすと勢いがつきすぎます。

転がしてみて勢いを見て、都度調整してくださいね。

ボールが縦回転のみになるようにする

これが一番大事だと思います。

ボールを縦回転のみにすることで、転がる勢いが落ちても左右に行きにくくするのです。

どうすれば縦回転のみにできるか?

ボールをセットしたら、ボールの頂点を指一本で押え、離すときは真上に離すのです!

キャストさんの「せーの」の掛け声で離すとき、ボールを入れる穴を見るのではなく、指を見て真上に離すことだけに集中しましょう。

ボールの軌道をよく見ておく

あとはボールの軌道をしっかり見るようにしてください。

まっすぐ転がっている時に中央の穴に向かっているか確認しましょう。

このあたりを意識するとかなり成功率が上がる気がします。

5回チャレンジした結果

前回3回チャレンジして1回成功したのですが、別日に再チャレンジしてきました。

その日は2回チャレンジして2回成功!成功率100%達成です。