【TDS】アブーズ・バザール新ゲームのコツを徹底解説

東京ディズニーシー(TDS)アラビアンコーストにあるゲーム施設アブーズ・バザール。

2021年3月30日にリニューアルしゲームが新しくなりました。

今回は攻略法を解説します。

アブーズ・バザール新ゲーム「アブーのボールチャレンジ」成功のコツ

久々に行ったら奥の穴周りにパッキンがつけられていたり(以前は穴のパッキンはありませんでした)、台が微妙に左右に傾けられている・上向きになっていたりと成功率が下がるような調整がされていました。

ゲーム台1・3〜8番は全て使ってきたのですが、ボールを縦回転で転がすと全て左に逸れていきます。

攻略パターンその1:発射台を一番右と中央の穴の間くらいにセットして、一番左の穴を狙う

このゲームですが、攻略パターンが2種類あることが分かりました。

1つ目は、発射台は一番左の穴と中央の穴の中間を指すようにセットして、狙うは一番左の穴パターンです。

先ほども書いたのですが、台の微調整の影響でボールを縦回転のみで転がすと、弧を描くように左に逸れていきます。

まっすぐ転がらないように調整がかけられているんですね。

そして、発射台は中央の穴よりさらにやや右くらいにセットしてみてください。

この位置でもボールが穴に届く頃には、一番左の穴あたりを通っていきます。

発射台が動かないよう左手で台を固定する

発射台ですが、弱い力でもすぐに左右に動いてしまうようになっています。

左手で発射台の左右に動く部分を動かないように抑えて、右手でボールをセットするのが良さそうです。

発射台の一番上から転がす

ボールは発射台の一番上から転がしてもらって大丈夫です。

転がる台がまっすぐになっていないため、ボールが穴の近くに行く頃にはスピードが落ちます。

発射台中央よりやや上程度から転がすと穴に届きません。

ボールの軌道を見る

ボールがパッキンでつかえるようならさらにギリギリまで上にあげて、逆に穴のパッキンを通り越すようなら少し発射位置を下げてみてください。

攻略パターン2:発射台を一番右で固定して右の穴を狙う

アブーズ・バザールの攻略法として、発射台を一番右で固定して右の穴を狙うという方法もあります。

発射台は360°自由に動かせる訳ではなく、左右ある程度の位置までしか動かすことができません。

そこを利用します。

発射台を一番右で固定して、一番右の穴を狙います。

ボールの高さは発射台の一番上で大丈夫です。

ボールがパッキンでつかえるようならさらにギリギリまで上にあげて、逆に穴のパッキンを通り越すようなら少し発射位置を下げてみてください。

もし穴に届く前にボールが落ちてしまうようなら、発射台を少し左に動かして微調整してくださいね。

運要素もあるけど攻略は可能

このゲームがオープンした当初に比べると運要素が大きくなっていますが、攻略は可能です。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

アブーズ・バザール新ゲーム「アブーのボールチャレンジ」ゲーム内容&新景品紹介