東京ディズニーランド プライオリティ・シーティング対象レストラン紹介&予約難易度解説

東京ディズニーランド(TDL)にあるレストランのうち、プライオリティ・シーティング(レストラン事前予約/PS)対象レストランの紹介と、記事公開時点での予約難易度を解説します。

プライオリティ・シーティングとは?

プライオリティ・シーティングはレストラン事前予約制度です。

「PS」と略されていることもあります。

利用希望日1ヶ月前の10時から前日20時59分まで予約可能で、当日も空きがあればオンライン9時、店頭受付10時より行なっています。

(ザ・ダイヤモンドホースシュー、ポリネシアンテラス・レストラン、ビッグポップ、ラ・タベルヌ・ド・ガストンの4店舗は記事公開時点で当日の店頭予約を行なっていません。ご注意ください)

東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトか東京ディズニーリゾート・アプリから予約してください。

Tokyo Disney Resort App

Tokyo Disney Resort App

Oriental Land Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

東京ディズニーランドPS対象レストラン

東京ディズニーランドのプライオリティ・シーティング対象レストランは

  • クリスタルパレス・レストラン
  • ザ・ダイヤモンドホースシュー(ディナー)
  • れすとらん北齋
  • センターストリート・コーヒーハウス
  • ポリネシアンテラス・レストラン(ランチ)
  • ブルーバイユー・レストラン
  • イーストサイド・カフェ
  • ラ・タベルヌ・ド・ガストン
  • ビッグポップ

の9店鋪です。

各レストラン紹介&予約難易度

各レストランの紹介と予約難易度を解説します。※予約難易度はあくまで筆者の体感なのでご了承ください。

共通:人数が多いほど予約難易度が高まる

まず、予約人数が多いほど予約が取りにくい・キャンセルが拾いにくいです。

ひとりだと結構簡単に予約キャンセルが拾えるのですが、人数が増えるにつれてキャンセル拾いがしにくくなります。

人数が多い場合(3人以上)は入園予定日の1ヶ月前の予約開始10時にアクセスし(あらかじめログインは済ませておきましょう)取ってしまうのがおすすめです。

共通:土日のほうが予約難易度が高いかも

新興感染症の影響で入園者数管理をしていますが、土日の方が平日より入園者数が多めになっていると思います。

その分予約が取りにくい可能性があります。

クリスタルパレス・レストラン

予約難易度
難しい
(4.0)

クリスタルパレス・レストランは新興感染症の影響でスウィーツブッフェとして運営しています。

東京ディズニーランドのレストランですが東京ディズニーシーのスウィーツもおいてあり、開始後から非常に人気を集めています。

予約サイトをチェックするとだいたい満席で埋まっています。

ですが、近い日付になるとちょこちょこ空きが出ます。

当日もちょこちょこ空きが出ます。

時間を問わなければ空きを見つけた瞬間に取ってしまうのがおすすめです。

(逆に特定の時間帯にこだわると非常に難しいです。)

もし開園時間のチケットをお持ちなら当日受付に並んでみてもいいかもしれません。

blankディズニースウィーツ食べ放題!クリスタルパレス・レストラン「スウィートタイムセレクション」

ザ・ダイヤモンドホースシュー(ディナー)

予約難易度
難しい
(4.0)

ザ・ダイヤモンドホースシューも新興感染症の影響で食事中に楽しめるショー「ホースシュー・ラウンドアップ」「ザ・ダイヤモンドホースシュー・プレゼンツ“ミッキー&カンパニー”」が休止となっています。

blank【TDL】ミッキー&カンパニーの楽しみ方!ショーを観ながら食事ができる最高のレストラン

現在はディナーのみの営業で、食事のみ楽しむことができます。

ザ・ダイヤモンドホースシューも、ひとりorふたりまでなら予約キャンセルが拾えると思います。

3人以上となるとキャンセル拾いは難しくなると思います。

※当日の店頭受付は行なっていません。ご注意ください

れすとらん北齋

予約難易度
比較的取れる
(2.5)

葛飾北齋に由来する和食レストランです。

れすとらん北齋は二人までなら平日土日問わずキャンセル拾いができると思います。

3人以上でも平日なら予約はしやすいです。土日祝日になるとちょっと難しくなります。

blank【TDL】和柄が素敵な「れすとらん北齋」のスーベニアランチョンマット

センターストリート・コーヒーハウス

予約難易度
人数が少なければ取れる
(3.5)

センターストリート・コーヒーハウスは洋食レストランです。

2人までなら前日までのキャンセル拾い・当日のオンライン予約は比較的取りやすいです。

3人以上となるとやや取りにくいです。

blank【TDL】センターストリート・コーヒーハウスのアイスカフェモカレポ

ポリネシアンテラス・レストラン(ランチ)

予約難易度
取りやすいが・・・
(3.0)

ポリネシアンテラス・レストランも新興感染症の影響で「ミッキーのレインボー・ルアウ」が休止となっています。

営業はランチのみです。

人数問わず平日なら空きがあるのをよく見かけますが、11月2日よりランチパンケーキがロコモコプレートに変わるので、影響があるか分からないと思い星3つにしました。

※当日の店頭受付は行なっていません。

ブルーバイユー・レストラン

予約難易度
風間さん恐るべし
(4.5)

カリブの海賊に乗ると右手に見えるレストランです。

TBS「マツコの知らない世界」で風間俊介さんがディズニーランドの世界を紹介した時に、おすすめメニューのあるレストランとして登場しています。

放送から2年以上経ちますが、絶対に影響が続いていると思うんですよね。

ひとりだとたまにキャンセル空きを見かけますが、正直予約が取りにくい気がします。

2人以上だとキャンセル拾いは大変かな・・・。

イーストサイド・カフェ

予約難易度
クリスマスメニューの影響?
(4.0)

最近まで空きをよく見るレストランだったのですが、11月以降空きがなくなっているんですよね。

たぶんですが、11月2日よりクリスマスコースの販売が始まることが影響している可能性があります。

経過観察ですが、予約難易度が上がった気がします。

ビッグポップ

予約難易度
かなり厳しいが
(4.5)

2020年9月28日にオープンしたポップコーン専門店です。

新レストランということもあり予約は難しいです。

利用人数がひとりだとキャンセル拾いができますが(それでもネットに張り付く覚悟は必要)2人以上だとかなり厳しいかも。

当日もネットに張り付いて空いた瞬間を抑える早技が必要です。

※当日の店頭受付は行なっていません

blankTDL初のポップコーン専門店「ビッグポップ」へ行ってきた!【実食レポあり】

ラ・タベルヌ・ド・ガストン

予約難易度
厳しい、てか無理
(5.0)

筆者はキャンセルを拾えたことがありません。

キャンセルによる空きが出たのを見たことがないんですよね。

SNSで拾えたという話は見かけますので、かなり粘る必要がありそうです。

人数が多いとキャンセル拾いは無理に近いかもしれません。

※当日の店頭受付は行なっていません

blank【TDL】「ラ・タベルヌ・ド・ガストン」全メニュー実食レポ

時間がある時にとにかく粘ってみよう

筆者の体感ではありますが、予約難易度の解説でした。

今はなかなか気軽に足を運べる場所ではありませんので、行った時に出来るだけ楽しめるよう、来園まで時間がある時にこまめにチェックしてみてくださいね。

当日予約はスマホバッテリーを消費するのでモバイルバッテリー必携

レストラン当日予約もですし、他にもスマホを使う場面が非常に多いです。

モバイルバッテリーを必ず1つは持っていきましょう。

blankディズニー旅行におすすめのモバイルバッテリー3つ