東京ディズニーランド(TDL)東京ディズニーシー(TDS)で行われるショーやパレード。
これらはいつでも開催されるとは限りません。
雨や強風、高気温等の天候条件によっては、開催せずに中止(キャンセル)、または一部カット等短縮バージョンにすることがあります。
今回は、ショーやパレードが中止や短縮バージョンになる天候をまとめました。
ショー・パレードが中止(キャンセル)、一部カット(短縮)になる天候
雨(雨キャン/雨バ・キャンセルグリーティング)
まずは、雨です。
雨の強さによって、ショーやパレードを中止にすることがあります。
ネットでは、雨キャン(あめきゃん/雨でキャンセルの意)や、雨バ(あめば/雨バージョンの意、雨によるキャンセルグリーティングを指すことも)と呼ばれています。
ただし通常開催しない代わりに、ディズニーキャラクターたちがカッパを着て、フロート(パレードの山車)に乗って挨拶をする「キャンセルグリーティング」を行う場合があります。
(東京ディズニーシーの場合、ディズニーキャラクターたちが、ハーバー上をバージ(船)にのってご挨拶をします)
雨の強さによっては、キャンセルグリーティングも中止になることがあります。
雨の日の例外1・夏の散水イベント
ただし、雨の日でもショーを開催する場合があります。
ひとつが「夏の散水イベント」です。
- 東京ディズニーランド「ディズニー夏祭り」の「燦水!サマービート」
- 東京ディズニーシー「ディズニー・パイレーツ・サマー」の「パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット!”」
これら散水ショーは、雨天でも決行することが多いです。
水を撒いて濡れるショーなので、雨天なら開催することが多いです。
ですが
- 雷雨(夕立)
- 風が強い(台風)
の場合は実施しない、またはショーの途中で中止になる場合があります。
雨の日の例外2・ナイトフォール・グロウ
東京ディズニーランドの夜のパレード「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」が雨天で中止になったとき、代わりに雨の日のナイトパレード「ナイトフォール・グロウ」が実施されます。
ナイトフォール・グロウ雨の日の夜にしか見ることができない、レアなパレードです。
※雨が強いと、「ナイトフォール・グロウ」も中止になる場合があります。
このように、雨でキャンセルになるだけでなく、代わりのパレードがあったりするんですよ。
【TDR】雨の日の東京ディズニーランドの楽しみ方を徹底解説!
風(風キャン/風バージョン(風バ))
次に、風です。
舞浜エリアは海風が吹き込むため、風の強さにも影響を受けます。
天気が良くても、風が強い場合、ショー内容の変更や中止といった措置が取られることがあるんですね。
ネットでは、風キャン(かぜきゃん/風で中止(キャンセル)の意)や、風バ(かぜば/風バージョン)と呼ばれています。
強風の場合、風バージョンですと、ランドのパレードは徒歩のダンサーさんがいない状態で行ったり、ダンサーさんの持つ小物を無くすといった対応が取られます。
シーの場合、パイロ(花火)やカイトを無くすといった対応になります。
高気温(熱キャン/熱バ(熱バージョン))
夏場に見られる、高気温でのショー・パレードの中止・短縮バージョンです。
2019年は、毎日のように猛暑日・熱帯夜が続く異常天候の様相です。
ゲスト、ショーやパレードに出るディズニーキャラクターやダンサーさんたちの、負担を軽減するための措置だと思われます。
東京ディズニーランド「ディズニー夏祭り」の「燦水!サマービート」は、フロート(パレードに使用する山車)が、ショーのメイン会場であるシンデレラ城前キャッスル・フォアコートに着くまでにパレードルート(普段パレードを行うルート)と通るため時間がかかります。
その間は一切水撒きしないので、ダンサーさんたちは暑い中を歩くことになるんですよね。
「燦水!サマービート」は高気温の場合、中止することがしばしばです。
ネットでは「熱キャン(ねつきゃん ):暑さ(熱)でキャンセル(中止)の意」と言われています。
東京ディズニーシー「ディズニー・パイレーツ・サマー」のハーバーショー「パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット!”」は、高気温の場合、序盤の「海賊になるための修行」が無しとなり、初めから水撒きを行います。
「海賊になるための修行」は水に耐えながら行うのですが、ハーバーに集まったゲストが、修行を間違えると水がお預けになるんですね。
そのため、序盤の放水が少ない部分を省略しているのだと思います。
終盤も、ジャック・スパロウの「船出を祝して宴だ!」のあともカットとなり、メディテレーニアンハーバーに終結した海賊たちは引き上げていきます。
以降BGMは音声無しバージョンで流れ、ピアッツァ・トポリーノ(ミッキー広場)以外の放水も終了となります。
ミッキー広場だけ、ウォーターキャノンによる放水が最後まで行われます。
このように、「パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット!”」は高気温の場合、熱バ(熱バージョン・高気温バージョン)で、ショー内容を短縮して行う場合があります。
上記天候で100%中止になるわけではない
ここまで、ショーやパレードが中止や短縮になる天候をまとめました。
しかし、全ての条件で100%キャンセルになるわけではありません。
OLC側の判断なので、その辺りはご了承ください。
まとめ:天気によってはショー・パレードがキャンセルになることを知っておこう
このように、雨や、天気が良くても風が強かったり気温が高いと、ショー・パレードが中止になることがあるんですね。
ディズニーへ行く前に、ちょっと頭に入れておきたい豆知識でした。