初めての東京ディズニーランド|当日編、全力で楽しむためのコツ!

いよいよディズニー旅行が始まりますね!

今回は旅行当日編です。

全力で楽しむためのコツを徹底解説します。

初めてのディズニー旅行|事前準備編 徹底解説

予約した交通手段の集合時間に間に合うよう家を出よう

予約した電車・新幹線・バス等の出発時間/発車時刻に間に合うよう自宅を出ましょう。

乗ってしまえばこっちのものですからね!

ツアーバスの場合、到着が遅れる可能性あり

ツアーバスの場合、当日の道路状況によっては到着が遅れる可能性があります。

また、以前知り合いがバスツアーでディズニーへ行った時、そのバスが追突事故を起こし、到着が大幅に遅れたという話が実際にあります。

ディズニー旅行、新幹線とバスツアーどちらがおすすめ?メリットデメリットも徹底解説

そうそうある話ではないと思うのですが、絶対起こらないとも言えないことを頭の片隅に置いておいてもらえればと思います。

新幹線・電車の場合、東京駅で京葉線ホームまで移動が必要

blank東京駅新幹線ホームから京葉線ホームへの最短ルート 【ディズニー遠方民の豆知識】

移動方法は上記記事で詳しく解説しています。

ディズニー園内に持ち込めないものに注意を

blank【TDL/TDS】ディズニー園内へ持ち込んではいけないモノがあるって知ってる?

東京ディズニーランド園内に持ち込めないものがあります。

特に注意して欲しいのが、キャリーケースです。

遠方からの旅行かつ宿泊を伴う場合、キャスター付きスーツケースを持参しているかと思います。

これは園内に持ち込めませんので入園前に、

  • 園外のコインロッカーに預ける
  • ディズニーホテル(東京ディズニーセレブレーションホテルを除く)、オフィシャルホテルに宿泊する場合東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターからホテルへ配送してもらう
  • 東京ディズニーセレブレーションホテル、パートナーホテル宿泊の場合、ボン・ヴォヤージュから配送する(有料)

これらの方法で預けてから、入園しましょう。

ディズニーに着いたらファストパスを取ろう!

入園したら、まずはアトラクションのファストパス(FP)を取りましょう!

blank【TDL/TDS】ディズニー・ファストパスの効率の良い取り方・使い方を徹底解説
Tokyo Disney Resort App

Tokyo Disney Resort App

Oriental Land Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

ファストパスを取ったらアトラクションに並ぶ!

ファストパスを取ったらお目当のアトラクションに並びましょう。

blank【TDL】ファストパス対象アトラクション人気Best5!【2020年最新版】

ファストパス・リマインダー取得の場合は近くのアトラクションに並ぶのがおすすめ

2019年からファストパスの取得がスマホから可能になりました。

アトラクションまで行かなくても取ることが可能になったのですが、スマホを持っていない場合はアトラクション近くにある「ファストパス・リマインダー発券機」まで行く必要があります。

その場合、取得後に並ぶアトラクションは近くのものを選ぶのがおすすめです。

アトラクションに並ぶ間に次のアトラクションを決めよう!

並んでいる間に、次に乗りたいアトラクションを決めましょう!

アプリから取得の場合、並んでいる間に取得可能になるかも?

Tokyo Disney Resort App

Tokyo Disney Resort App

Oriental Land Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

アプリから取得した場合、スタンバイで並んでいる間に次のアトラクションのファストパスが取れる時間になる可能性があります。

次のファストパスが取れる時間が書いてありますので、こちらも忘れずに活用してくださいね。

次に、当日気をつけたいことを解説します。

食事の時間はずらすが鉄則!

食事の時間はずらすことで、待ち時間短縮になります。

昼食なら、12時ではなく10時30分くらいの早めに食べるか、14時くらいまでずらすことで待ち時間の短縮になります。

合間に食べ歩きフードで小腹を満たせすのがベターです。

夕食は、レストランの営業時間に注意が必要です。

入園ゲートから遠いエリアのレストランから、閉園時間より前に閉店していきます。

あまりに遅すぎると、目当てのレストランが閉まっていた! なんてこともありますので、利用したいレストランの営業時間にはくれぐれもご注意くださいね。

blank【TDL】ディズニーおすすめご飯!ランチ・ディナー・食べ歩き別に徹底紹介

お土産は早めに買おう

お昼くらいまでアトラクションに乗ったら、一度お土産を買ってしまうことをおすすめします。

夕方〜閉園まで、お土産屋さんかなり混みます。

夕方以降の疲れが溜まった状態で、混んだお土産屋さんにいるのは本当にしんどいです。

お菓子(特に夏場のチョコレート)以外は早く購入を済ませることをおすすめします。

買ったものは入園ゲート近くのコインロッカーに預ければOK!

お土産持ったまま行動するのもストレスになるので、お金かかってもロッカーに入れたほうが賢いです。

帰りの新幹線の予約を取っている場合、時間の1時間30分前には退園しよう

もし帰りの公共交通機関を時間指定で予約した場合、その時間の1時間30分前くらいには退園しましょう。

舞浜駅から東京駅まで各駅停車で17分程、東京駅に着いてから新幹線ホームまで10分はかかるのと、スムーズにたどり着ける保証がないので、初めてならかなり余裕を持った行動をおすすめします。

旅行の翌日はできれば有給でお休みを

できれば旅行の翌日までお休みを取りましょう。

初めてとなると気を使うことも多々あったでしょうし、高いチケット代を払ったという気持ちから1日動き回っているはずです。

ディズニー旅行は思った以上に疲れますので、翌日までしっかり休んで次の日から仕事を頑張りましょう!