【D23 Expo Japan 2018】Bチケで参戦!2月12日現地レポと散財記録

2018年2月10日(土)〜2月12日(月)究極のディズニーファンイベント「D23 Expo Japan 2018」が開催されました。

2013年、2015年に続き3回目の開催です。

今年は、2月12日のBチケット<1デー&1ステージパス>が当たったので、参加してきました。

2018年2月12日 d23ej Bチケ参戦レポ

当たったスロットは「ディズニー吹き替えの秘密(1回目)」

今回当たったステージは「ディズニー吹き替えの秘密」16時30分開始の1回目でした。

ディズニー吹き替えの秘密は19時30分開始の2回目もありました。こちらはグランドフィナーレも合わせて行われています。

(グランドフィナーレはミキミニドナグプルが出てきたみたいで。羨ましい。)

朝イチに舞浜に到着し、ショー開始までにグッズ購入を済ませることに。

グッズ散財レポ

朝イチで向かったのは、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの宴会場、パラディーゾで行われた「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展」と「ミュージアムショップ」。

すでに駐車場に長い待機列ができていました。

120分待ちで案内していましたが、私はそれよりやや少ない時間で入場できました。

駐車場にはヒーターと扇風機が設置され、はじめは寒くなかったのですが。

後半はヒーターが遠く、非常に寒かった!防寒対策必須ですね。

「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展」→「ミュージアムショップ」の順路になっており、まずはアーカイブス展を観て。

そしてミュージアムショップでグッズを購入。

次に巡回シャトルバスでアンバサダーホテルへ向かい、

舞浜アンフィシアター内「サマンサタバサグループ SpecialShop」50分待ち

→ディズニーアンバサダーホテル内「マジカルストア」70分待ち(だったかな)

→「ユニクロ MAGIC FOR ALL POP UP STORE」待ちなし

グッズを一気に購入しました。

会場4ショップ連動企画 「ピンズコレクション」

ミュージアムショップ、マジカルストア、サマンサタバサ、ユニクロの4ショップにそれぞれデザインの異なるピンがありました。

ミュージアムショップでは、コンプリートBOXも販売。

運よく全て購入できました。

コンプリートボックスにセットするとこんな感じに。

台紙にセットするのが1発勝負でドキドキしましたが、無事セットできました。

アラン・メンケン来日記念 アクセサリーボックス

d23ej1日目にソロコンサートを行ったアラン・メンケン氏来日記念グッズの1つです。

『リトル・マーメイド』『アラジン』『美女と野獣』『ポカホンタス』『ノートルダムの鐘』『塔の上のラプンツェル』など数々の音楽を手がけたディズニー“レジェンド”のひとりです。

2月11日には、日本武道館で行われた『リトル・マーメイド』イン・コンサートにスペシャルゲストとして出演されました。

グッズは他にも、ピンバッジやトートバッグなどが販売されました。

ユニベアシティ7周年記念チョコレート モカ(ディズニーストア)

ユニベアシティ7周年記念のチョコレートです。

こちらはイクスピアリのディズニーストアで購入しました。

なぜ、このチョコレートを購入したかと言うと、

D23ej開催中、ディズニーストアで1000円以上のお買い物をし、ファンタミリア会員カードを提示すると、オリジナルのメモ帳がもらえたからです。

2月14日の自分チョコになりました!

可愛くて食べられないですね!(食べるけど)

ここまでで約6時間かかりました。

残りは東京ディズニーランドホテルで行われた「東京ディズニーリゾート35周年特別記念展示」を観に行くことだったのですが、午後は100分待ち以上で推移していて、プレゼンテーションに間に合わなくなりそうだったので、後回しに。

1日で全て回るのはかなりキツい!

朝イチで舞浜に到着しても、1日で買い物して展示観てではかなりキツい!

翌日(記事を書いてる本日)は1日ゴロゴロしてましたもの。かなり疲れた!

もし今後D23 Expo Japanを開催するなら、Eチケット<3デー&ファンタジアパス>か、Cチケット<3デー&3ステージパス>で参加できたらいいなーと思いました。(今回はCチケから応募、先行と一般両方外れました。)

それでも参加する価値は大いにありましたよ。

ディズニーファンなら一度は行きたいイベントですね。

東京ディズニーリゾート35周年特別記念展示と、ディズニー吹き替えの秘密についてはまた今度。

【TDL35周年】新パレード「ドリーミング・アップ」フォトギャラリー