2023年5月ディズニー混雑予想 空いている日はいつ?

2023年4月に東京ディズニーランド、東京ディズニーシーへ行くならいつがおすすめ?

比較的空いていると思われる日を、曜日等の条件を元に紹介します。

避けた方がいい日①:5月1日〜6日(GW)

まず5月6日まではゴールデンウィークの影響を受けますので、避けることをおすすめします。

1日2日は平日ですがここに有給を充てて9連勤にする方も考えられるので、避けた方がいいでしょう。

5月7日は穴場の日曜日

大型連休最終日は日曜でも意外と空く傾向があります。

連休最終日は家でゆっくりしようって考える方も多いんでしょうね。

6日までは避けた方がいいですが、7日からは行く日の候補に考えて大丈夫でしょう。

さらに2023年は雨予報なので、アトラクションやグッズメインならおすすめです。

避けた方がいい日②:5月18日〜21日の東京ディズニーシー

この日にダッフィー&フレンズのフロム・オール・オブ・アスのグッズ第2弾が発売されます。

ダッフィーグッズ発売日から数日間は絶対買いたい方が多数来園し、グッズだけでなくレストランやアトラクションも共に混雑するので、上記4日間の東京ディズニーシーへの来園はおすすめしません。

ランドは問題なし

ダッフィーグッズ発売に伴う混雑なので、ランドへ行くのは問題ないでしょう。

注意が必要な曜日:月曜日

ゴールデンウィーク明け以降、土日に運動会を実施する学校が出てきます。

土日に行事を行った場合の代休が月曜になっているところが多いので、その影響で月曜は混雑しやすいです。

平日なら火曜・水曜・木曜がおすすめ

平日に行くなら火曜から金曜がおすすめですが、特に火・水・木がおすすめです。

ディズニーへ行くならゴールデンウィークを避けて

5月はとにかくゴールデンウィークを避けることをおすすめします。

GW以降は4月からの第二閑散期が戻ってきます。

4月ほど空かないとは思いますがそれでも比較的空く時期ですし、真夏ほど暑くなく梅雨みたいな雨の心配も少ないのでおすすめです。