2022年11月ディズニー混雑予想 空いている日はいつ?

2022年11月に東京ディズニーランド、東京ディズニーシーへ行くならいつがおすすめ?

比較的空いていると思われる日を、曜日等の条件を元に紹介します。

そもそもクリスマスイベントの時期はとても混雑します

まず大前提として「ディズニー・クリスマス」の時期は混雑します。

「ワクワクイベント割」パスポートの発売や全国旅行支援が始まり、これまでのような空き方はしないです。

ある程度の混雑は覚悟しておきましょう。

避けた方がいい日①:11月3日〜6日

11月3日が文化の日で祝日になり、翌4日を有給に当てると最大4連休になります。

ここはイベントとイベントの合間ですが混雑が予想されます。

避けた方がいい日②:11月7日・8日

11月8日はスペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」初日なのでディズニー好きオタさんの来園が見込まれること、7日にクリスマスグッズの発売及び「アレ」が行われる可能性大なため、どうしても欲しいグッズがある・この日しか行けない場合を除き行くことおすすめしません。

避けた方がいい日③:11月10日以降の東京ディズニーシー

11月11日より新ナイトタイムエンターテイメント「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」が始まります。

こちら目当ての来園者が見込まれること、前日までに「アレ」が行われると思われるので(もしかしたら11月7日の可能性もあるかも)クリスマスイベントが始まってからシーへ行くのは結構大変だと思います。

逆にランドは11月9日以降の平日ならおすすめ

シーで新しいエンタメプログラムが始まることで、当面混雑はランド<シーになると予想されます。

11月9日以降のランドは空いているとは言えませんが、シーへ行くよりは快適だと思います。

避けた方がいい日④:11月13日・14日

11月13日が茨城県民の日、14日が埼玉県民の日で公立小中高校が休みになります。

このご時世の影響も考えにくくなりましたので、今年は両日とも学生さんの来園が多くなることが予想されます。

ここも避けるのがおすすめです。

避けた方がいい日⑤:11月18日

この日はミッキーとミニーのスクリーンデビュー日(お誕生日)です。

ミッキーとミニーへのお祝いを伝えるためにゲストが多く来園する可能性があります。

この日に拘りがなければ避けることをおすすめします。

おすすめの日:11月1日・2日

「ディズニー・ハロウィーン」とクリスマスイベントの間の期間で、特に何もないこと、3日(木)が文化の日で祝日になることから3日〜6日は混雑が予想されるので、1日2日はおすすめな日になります。

クリスマスメニューの発売が1日からなので、食事だけならクリスマス感を楽しめます。

あとは出来るだけ早いうちに、平日火曜・水曜・木曜日がおすすめ

あとは12月に近づくにつれ混雑度合いが加速していきますので、出来るだけ早いうちに、特に平日の火・水・木曜日に行くのがおすすめです。※23日は勤労感謝の日で祝日なのであまりおすすめしません。