JR有楽町駅から京葉線東京駅への徒歩ルート解説|山手線内回りや京浜東北線北行からアクセス抜群

東京ディズニーリゾート(TDR)へ行くのに欠かせないJR京葉線。

ですが、東京駅を通る各路線からめちゃくちゃ離れているという難点があります。

もし山手線内回りや京浜東北線北行(浦和・大宮方面行き)に乗ってきて京葉線へ行きたい場合、東京駅で降りるより有楽町駅で降りたほうが行きやすいので徒歩ルートを解説します。

JR有楽町駅から京葉線東京駅を利用するために必要な条件

先ほども書きましたが、JR有楽町駅から徒歩で京葉線へ向かうには

  • 山手線内回り
  • 京浜東北線(浦和・大宮方面行き)

で有楽町駅に到着する必要があります。

どういうことかと言いますと、有楽町駅に来るにあたり東京駅を通ってきてはダメなんです(東京駅→有楽町駅間が経路区間外になるためですね)

山手線外回りや京浜東北線南行(蒲田・鶴見・桜木町・大船方面行き)で東京駅を通過して有楽町駅に来た場合は、一度精算して改札を出ることになります(精算すれば有楽町駅から歩いて行くことは可能です。)

一度精算するほうが割高になると思うので、山手線外回りや京浜東北線南行に乗ってきた場合は東京駅構内を歩いて京葉線へ行くことをおすすめします。

JR有楽町駅から京葉線東京駅への徒歩での行き方①:国際フォーラム屋内ルート

さて本題です。

有楽町駅に着いたら京橋口改札へ向かってください。

こちらの有人改札「徒歩で京葉線へ行く」ことを伝えてください。

そうすると案内書(紙)をもらえます。案内書は東京駅に入るときに使いますので無くさないように。

くれぐれもICカード等で自動改札を通過しないようにお気をつけください。

京橋口改札を出たら左へ曲がってください。

外に出て右側に横断歩道があります。

横断歩道を渡って左側の国際フォーラム地上広場へ進みます。

地上広場を少し歩くと右側にガラス棟入り口があるので入ります。

ガラス棟へ入って左方向にエスカレーターがあるので下ります。

エスカレーターを降りたら奥にある相田みつを美術館まで進みます。

相田みつを美術館前で左に曲がります。

右手に東京駅へ行く入り口があります。

こんな感じの階段下に出ます。右側をまっすぐ進むとさらに下り階段がありますので下ってください。

階段を降りた先が京葉線地下改札です。

だいたい徒歩5分くらいで着くことができます。

こちらは有人改札がありますので、有楽町駅でもらった案内書を駅員さんに渡して入ってくださいね。

JR有楽町駅から京葉線東京駅への徒歩での行き方②:国際フォーラム屋外ルート

国際フォーラム地上広場を通って京葉線改札に向かうことも可能です。

有楽町駅京橋口改札を出て左に曲がり、右側にある横断歩道を渡って国際フォーラム地上広場へ行くまでは先ほどと同じです。

国際フォーラムガラス棟へ入らず地上広場をずっと歩いていくと

地下に降りる階段があります。

この写真の階段=1つ上の写真の階段です。

階段をずっと下ると

京葉線地下改札に着きます。

天気の良い日中は国際フォーラム地上広場を歩くのも気持ちいいですよ。

国際フォーラムルートの注意点:営業時間が7時〜23時30分

この国際フォーラムルートですが、営業時間が7時〜23時30分までで、それ以外の時間には使えません。

ただし、有楽町駅から24時間使えるルートがありますので、後日追記します。

東京メトロ有楽町駅から乗り継ぎはできません

これはあくまでJR有楽町駅から京葉線東京駅に使える方法です。

東京メトロ有楽町線(有楽町駅)からは使えません(会社が違いますからね)