2023年8月ディズニー混雑予想 空いている日はいつ?

2023年8月に東京ディズニーランド、東京ディズニーシーへ行くならいつがおすすめ?

567に関係なく過ごせる久々の夏休みなので、平日土日問わずかなり混雑することが予想されます。

8月5日は早めの帰宅推奨

8月5日に「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」(最寄駅:京葉線 蘇我駅)「幕張ビーチ花火フェスタ」(最寄駅:京葉線 海浜幕張駅・幕張豊砂駅)が実施されます。さらに幕張メッセ(最寄駅:京葉線 海浜幕張駅)で「舞台 『刀剣乱舞』」も実施です。

上記イベントの影響で京葉線の混雑が見込まれます。

特に夜以降は東京行き上り列車に乗車できない可能性があります(蘇我・海浜幕張ですでに大量の乗客が乗っている)ので、帰りに東京方面へ向かう方は早めの電車で帰宅することを推奨します。

ロッキンの終演時刻は全日20時40分、幕張花火フェスタ終了時刻は20時15分、刀ミュも終演時刻が20時台と予想されますので、遅くても19時代の電車には乗っておきたいですね(花火終了後に一気に電車に乗る方が増えます。花火終了時刻前には舞浜駅に居たいところです)

ROCK IN JAPAN FESTIVALは8月6日・11日・12日・13日も実施予定

ロッキンは5日以降も続きます。

6日と11日〜13日も夜の上り電車の利用は早めをおすすめします。

避けた方がいい日①:8月10日の東京ディズニーシー

この日にダッフィーグッズの

  • 2024年のカレンダー
  • 2024年の手帳
  • 「ダッフィー&フレンズのサマーナイト・メロディー」の浴衣

が発売されます。

ダッフィーグッズを販売する店舗の混雑が予想されます。

ダッフィーグッズを買いたい場合で、上記グッズが目当てでなければ、せめてお盆明け(か8月の頭)に行くことをおすすめします。

避けた方がいい日②:8月11日〜15日

8月11日(金)が山の日で祝日となっています。

そこからお盆に入るので、少なくとも15日(火)までは避けることをおすすめします。

お盆最終日の16日は帰る日に充てる方が多くなるため、15日までに比べれば空くと思われます(それでも夏休み期間ではあるのでガラガラに空く可能性は0で、かなり混雑することが考えられます)

避けた方がいい日③:8月17日

この日に「自分の好きなパーツを組み合わせてつくるオリジナルグッズ「モーメンツゴーラウンド」が発売されます。

自分だけのオリジナルグッズ系は結構人気があるので、来園者数の増加が考えられます。

TDR40周年 モーメンツゴーラウンド購入レポ

避けた方がいい日④:土日

土日は特に混雑しますので、8月中に行くなら避けることをおすすめします。

おすすめは月末(8月28日〜31日)

8月中は全日混雑しますが、その中で比較的空くと考えられるのが月末です。

8月28日(月)からは夏休みも終盤で、遊びに行くよりは新学期に向けた準備に費やす方が多くなるためですね。

チケット価格も8,400円と他の日に比べ下がりますので、パーク側も8月の中では空くと考えていることが伺えます。