【TDL/TDS】4年ぶりの積雪にテンションMax?2018年1月22日のインレポ

こんにちは、ユミです。

2018年1月22日。

東京都含む関東エリアで、4年ぶりの大雪となりました。

東京ディズニーリゾートも例外ではなく、見事な雪景色となりました。

雪予報で「不要不急の外出は避けましょう」とTVのアナウンスが続くなか、

「ディズニーに雪積もりそうなの、4年ぶりでしょ?今日逃したら次いつ雪が積もったディズニーを拝めるかわからない!」

と謎のテンションアゲアゲな私は、東京ディズニーリゾートへ向かうことに。

雪降る東京ディズニーリゾート 2018年1月22日編

すでに雪が舞っている舞浜。

Dヲタの期待は膨らみます。

とりあえず、ランドへ向かうことに。

「さっむ!」と思いつつ、園内を歩いているうちに、どんどん本降りになっていきます。

時間とともに積もる雪。

積もるのは見たいけど、寒いからーとしばらくアトラクション巡りをします。

時期と天気でどのアトラクションもかなり空いている感じでした。

そんな感じで時間を潰しているうちに、空は暗くなり、雪も本降り。

さらに、吹雪!!!

エルサ女王のあまりの本気ぶりに若干来たことを後悔しましたよ(苦笑)

実はここであることに気づきます。

「東京ディズニーシーの閉園時間が19時」

この日ランドは22時閉園、シーは19時閉園でして、ランドの雪化粧は後でゆっくり拝めるし今からシーに行こうと向かうことに。

吹雪の東京ディズニーシー

海風がもろに入り込む東京ディズニーシー

この日は風も非常に強く、すでに吹雪いていました(苦笑)

傘がひっくり返るゲスト多数。

さらに、メディテレーニアンハーバーは地面が石畳になっている場所が多いので、湿った雪が積もることで滑る滑る(苦笑)

プロメテウス火山に雪が積もった様子を「ガトーショコラ」というらしいのですが、ガトーショコラを拝むどころか、吹雪で視界最悪。

そんな吹雪のなか、手持ちのスマホで撮影した写真がこちら。

一眼レフ使えばそれなりの写真が撮れるのでしょうが、あの吹雪の中一眼持ち歩くのは大変と思い、今回は全てスマホでの撮影にしました。

いや、とにかく寒いし、視界悪いし手の感覚はなくなるし・・・。

でもここまで来たのだし、もう少し写真を撮ろうと、ケープコッドへ向かいます。

 

 

ダッフィーたちの可愛い装飾にも雪が積もっていました。

閉園までまだ時間はあったのですが、これ以上奥へ進むのは無理!と思い引き返し、再びランドへ。

吹雪の東京ディズニーランド

順調に積もる雪。

気力体力だけ奪われる私。

雪積もった写真ちょっと撮れればいいや・・・とエルサ女王のいたずら(?)に心折れた私がランドで撮った写真がこちら。

 

レンズの水滴を綺麗に取る元気もなく、ぼやけた写真がいくつか・・・。

こちらも奥まで行く元気がなく、ここにて撤退したのでした。

雪予報の東京ディズニーランド/シーに行くのは危ない

ツイッターでも話題になっていましたが、雪予報のなか、パークの雪景色をUPしている方は

  • TDRから徒歩で帰宅できる
  • 近隣ホテルかつTDRの徒歩圏内(今回はランドホテル、ミラコスタ、アンバサダーホテル、オフィシャルホテル、ドリームゲート舞浜/アネックス、マイステイズ舞浜)あたりに宿泊する

でないと、非常に危ないです。

今回の大雪で、京葉線は一時的に運転見合わせしていましたが、4年前ほど長い時間ではなかったようです。

それでも京葉線沿線のホテル宿泊では、たどり着けるかわからない可能性がありました。

首都圏の在来線は運休や大幅な遅れが多くありましたから、上記条件でない限り、雪の日に近づくことは推奨できないと思います。

今回は条件を揃えた上で行ってきましたが、うん、おすすめできないです。

「雪のパーク♡」ではなく「決死のパーク」でございました。

続く。

【TDL/TDS】雪残る晴天のディズニーが素敵だった!2018年1月23日インレポ