【TDS】東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの予約を取るために知っておきたい4つのコツ

東京ディズニーシーに直結するホテルミラコスタ。

一度は泊ってみたい憧れのホテルですね!

ディズニーホテルはどこも予約を取るのが難しいのですが、とりわけ難しいのがミラコスタの「ポルトパラディーゾサイド」です。

ポルトパラディーゾサイドはパークの内側、メディテレーニアンハーバーやプロメテウス火山などが一望でき、さらに普通なら見ることができない閉園後のパークの様子も見れる、非常に人気のあるエリアです。

人気がゆえ、予約は激戦!

取ることさえ困難です。

そんなミラコスタの予約を取るために知っておきたいコツをまとめました。

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

【公式】東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

ホテルミラコスタは、3つのエリアに分かれています。

ポルト・パラディーゾ・サイド

東京ディズニーシーの園内、メディテレーニアンハーバーやプロメテウス火山側にあります。

ポルト・パラディーゾ・サイドは景観によって

  • ハーバービュー(ポルト・パラディーゾの港全景が一望できる部屋
  • ピアッツァビュー(ポルト・パラディーゾの広場や街並みが見える部屋)
  • パーシャルビュー(ポルト・パラディーゾの街に接しているが柱や壁などで景観が遮られる部屋)

に分かれます。

ヴェネツィア・サイド

東京ディズニーシーのヴェネツィアエリア(ゴンドラがあるあたり)を一望できます。

トスカーナ・サイド

東京ディズニーシーのエントランス(アクアスフィア(地球儀))やミラコスタの出入り口などが見えます。

部屋によっては何も見えない部屋(俗に「砂利ビュー」なんて言われます)もあります。

(砂利ビューは砂利が敷き詰められたところが見えるだけで、他は何も見えません。)

「スペチアーレ・ルーム&スイート」カテゴリー

ポルト・パラディーゾ・サイドとヴェネツィア・サイドには、「スペチアーレ・ルーム&スイート」カテゴリーの部屋があります。

チェックインが専用ラウンジ「サローネ・デッラミーコ」でできたり、スペチで宿泊ならドリンクも無料で飲めます。

朝食も付いています。(事前にお願いすればルームサービスもできますよ〜。)

筆者の宿泊歴

実はディズニーホテルの中でミラコスタが一番好きです。

今まで

  • バルコニールーム
  • ポルト・パラディーゾ・サイド テラスルーム ハーバービュー

と超人気客室の予約に成功しています。

他にもポルト・パラディーゾ・サイドの各部屋に宿泊しています。

(ミラコスタ・スイートへも宿泊した経験もあります)

これらの経験を元に、超人気客室を予約するために知っておきたいコツをご紹介します。

ホテルミラコスタ 予約のために知っておきたい4つのコツ

1・予約したい5ヶ月前の9時ジャストに予約

ディズニーホテルの予約は、主にオンラインサイトからになります(5ヶ月前から開始)

まずは、予約したい日の5ヶ月前の受付開始時間、9時ぴったりにオンラインサイトから予約をします。

が、考えることはみんな同じです。

9時にはサイトが重くなってしまい、予約が取れなかったなんてこともザラです。

こうなってしまうと、予約は厳しくなってしまいます。

ミラコスタの予約は瞬殺です。

ですが、ここで予約が取れなかったからと諦めないでください。

2・予約したい14日前からチャンス到来!

実は、ディズニーホテルをキャンセルする場合、キャンセル料が14日前から1室あたり1万円発生します。

ここまで予約しておいたけれど、行けなくなった方がキャンセルするのがこのあたりなんです。

予約したい20日前くらいから、こまめにオンラインや電話で予約状況を確認してみましょう。

突然ぽっと空室が見つけられる場合があります。

3・オンライン・電話ともに「休憩時間」や「終業後」以外の時間にチェックする

特に平日に問い合わせする場合は、会社の「休憩時間」や「終業後」に電話する方が多くなります。

これらの時間をあえて避けて問い合わせると、意外と希望の客室が見つかることが。

筆者は、この方法でテラスルームの予約に成功しました。

4・こまめにチェックする

とにかく希望の客室を取りたいなら、こまめにオンラインサイトをチェックしてみましょう。

番外・閑散期を狙う

夏休み・ハロウィーン・クリスマスといった超人気期間をあえて避けるのも一つの手です。

混雑する=それだけ予約したい人も増えます。

1月や4月の平日が狙い目かも?

バルコニールームやテラスルームはこまめにチェックして粘れるところまで粘る!

粘れるところまで粘ること。

こまめにチェックすること。

人気客室の予約はかなり難しいですが、諦めずに頑張りましょう!

番外編:各旅行会社のサイトもチェック

念の為ですが、公式サイトだけでなく各旅行会社からチェックするのもアリですね!