【京葉線】東京駅から舞浜駅へのアクセス、混雑を避けて行くルートを解説

東京ディズニーリゾートへ行くのは久しぶり!

さぁ!東京駅に着いたぞ!って混んでるね…

これだけでもう疲れた!

東京駅の混雑は慣れていても疲れるものです。

ましてや久しぶりともなると、その混雑ぶりを目にしただけで疲れた気分にさえなってしまいます。

さらに、東京駅在来線・新幹線ホームから京葉線のホームまではかなりの距離があります。

そう、ディズニーに着くまでに歩かなければならないのです。

さらに、通勤時間帯などによっては電車内の混雑も避けられません。

そこで今回は、少しでも混雑を避けるルートをご紹介します。

ルートの概要

今回ご紹介するルートの概要です。

・距離を短くするものではありません

今回は在来線・新幹線ホームから東京駅構内を歩くルートのご紹介です。

ちなみに、新幹線改札を出るときは、南乗り換え口から出ると、京葉線方面に近いのでおすすめです。

東京駅新幹線ホームから京葉線ホームへの最短ルート 【ディズニー遠方民の豆知識】

東京駅から舞浜駅へ混雑を回避するルート

途中の動く歩道まではどこでも紹介するルートです。

その先からがこの記事の本題です。

動く歩道を通り、エスカレーターを降りると左手に「KeiyoDrug」というドラッグストアがあります。

反対の右側にエスカレーターが見えます。

見えたエスカレーターを降りると、混んでいます。

目の前に見えたエスカレーターのすぐ左にもう一つエスカレーターがあります。

そちらへ回って下さい。

目の前に見えたエスカレーターではなく、左にあるもう一つのエスカレーターに回って、そちらで地下に降りて下さい

距離の差はこれだけです。

目の前に見えたエスカレーターを降りると、乗る電車は6〜8号車付近になるのですが、ここは東京駅から舞浜駅までの駅で改札に近いため混雑しやすいのです。

また、目の前に見えるエスカレータのため、みんなここから降っていってしまいます。

近道したい人間の心理ですよね。

敢えてそこを数メートル回り込むだけでかなり混雑度の解消になります。

乗り込むのは京葉線なら9.10号車になります。

舞浜駅に到着して歩く距離も20メートルくらいの差です。

この差であれば、混雑を回避できる方が楽ではないでしょうか?

久しぶりに東京駅へ行かれる時にぜひ活用してみてくださいね。

新幹線でディズニーへ行くなら「えきねっと」事前予約でお得になるって知ってる?