ダッフィー専門ブログ「DuffyFAN」もよろしくね!

新幹線でディズニーへ行くなら「えきねっと」事前予約でお得になるって知ってる?

東京ディズニーリゾート(TDR)へ旅行に行くとき、少しでも交通費を抑えられると嬉しいですよね。

交通費を抑えることを考えると、バスツアーや夜行バスが思い浮かびますよね。

ですが、バスツアーは渋滞に巻き込まれて到着が遅れることがあります。

長時間のバス移動は疲れてしまう可能性もありますね。

新幹線ならラクだけど、値段が高いからと敬遠していませんか?

実は、JR東日本管内で新幹線を利用してディズニー旅行へ行くなら、「えきねっと」で事前予約をすると大幅に割引できるって知ってますか?

えきねっとを活用してお得にディズニーへ行く方法をご紹介します。

えきねっとを活用して新幹線代を安くする方法

「えきねっと」とは?

全国の新幹線やJR特急列車の指定席きっぷのお申込み、JR東日本国内ツアー商品のお申込みをはじめ、東日本エリアの現地観光プラン、鉄道グッズなどのショッピング、おトクなポイントがたまるサービスを提供しています。

旅行だけでなく、JR東日本の特急電車や新幹線の事前予約で、割引になるサービスもあります。

それが、「えきねっとトクだ値」です。

初めて利用する時は会員登録を

えきねっとで事前予約をする場合、はじめに会員登録が必要です。

必要事項を入力し登録してください。

登録時にクレジットカードが必要

会員登録時にクレジットカードの情報が必要です。

えきねっとで予約したきっぷは、会員登録時のクレジットカードで決済となります。

決済のタイミングは、きっぷを受け取った時に、クレジットカード1回払いで請求となります。

また、トクだ値で予約したきっぷの受け取りに、会員登録時に登録したクレジットカードが必要になります。

トクだ値は指定席を割引で購入できる

えきねっとトクだ値は、各種指定席が対象です。

自由席は割引の対象になりませんのでご注意くださいね。

トクだ値 申し込み方法

利用する路線、発車時刻、乗車駅・降車駅をご確認の上、申し込みしてください。

事前受付で申し込みができる

JR指定席は乗車日1ヶ月前の午前10時00分から発売を開始いたしますが、発売開始日のさらに1週間前(同曜日)の午前5時30分から乗車日1ヶ月前の午前9時54分まで事前にお申込みができるサービスです。※お座席を確実にご用意するお約束をするものではありません

行く日にちが決まっているなら、この事前受付をぜひ使って欲しいです。

割引率が高い座席は申し込みが多く、指定席発売日には売り切れている場合があります。

割引が適用される席数が決まっているため、誰でも申し込めば割引してもらえる訳ではないということですね。

実際に、35%や30%割引の座席を事前受付で申し込んだけれど、席が用意できませんでしたとメールが来ることもあります。

つまり、はずれたってことですね。

申し込みから漏れる可能性もありますが、指定席が35%も割引されるって大きくないですか?

指定席が自由席よりも安くなってしまうのですから。

事前受付の取消は乗車日1ヶ月前の午前9時54分まで

ということも頭の片隅に置いておいてください。

事前予約をしたけれどその日に行けなくなった場合、乗車日1ヶ月前の午前9時54分までなら取り消しができます。

事前受付・申し込みした座席の変更・取り消し方法

事前受付や申し込みで席が用意されたあと、都合が悪くて行けなくなった場合は、利用日、時間等の変更が可能です。

詳しくはこちらに書いてありますのでご覧ください。

えきねっと

払い戻しは手数料がかかりますのでご注意くださいね。

えきねっとで予約したきっぷを受け取れる駅

えきねっと(JR東日本)JR券申込ご利用ガイド

こちらの「お受け取り・お支払い方法」のページで、受け取りできる駅が確認できます。

JR東日本、JR北海道、JR西日本北陸エリアの一部が対象です。

北海道は北海道新幹線があること、北陸は北陸新幹線が走ることが理由ですね。

利用時の注意点

こちらのリンクから注意点等をしっかり読んでくださいね。

えきねっとトクだ値

行く日が決まっているならぜひえきねっとトクだ値で!

指定席が割安で買えて、かつ新幹線なら、バスや車で行くより疲れを軽減できます。

えきねっとトクだ値は、新幹線にお得に乗れる便利な割引制度です。

ディズニー旅行もですが、JR東日本の新幹線利用前にぜひ割引できないかチェックしてみてくださいね。